ナチュラルリース

先日のナチュラルリース教室のあと、

材料がたくさん余っていたので、

私も1人ナチュラルリース作りしました!

 

皆さんの作っている姿をみていても作りたくなる花材でした🌿

 

ナチュラルリース教室を企画し始めて3年目になります。

 

私自身もリース作りを勉強したいのと、

皆さんにその楽しさを共有したかった。

 

そして、敷地内に四季折々の花々や木々があるのを生かしたかった…

 

もともとガーデニングが好きでアロマやハーブにも繋がり、勉強をして資格をたくさんとりました。

 

そして、お店を持つこともできて、その後「ナチュラルリース教室」を毎月開催してきました。

最近ではお問い合わせもたくさん頂けるようにもなるほどに成長しました…

 

とても嬉しいことですし、私自身もコツコツと努力してきたことが、

皆さんに伝わったのだなぁ…も感じています。

 

ガーデンフラワーの花材集めは日程を開花に合わせることも、

大量の花材の摘み取りも

先生にその花材で作成していただくことも、

短い期間で集客することも

また会場準備も、

特にコロナ禍になってからは人知れず苦労の多いことでした…

 

それでもこれまで続けてこれたのは、ご参加くださる皆さまの喜んでくださる笑顔、

そして、美しい花や植物が季節ごとに開花し成長する姿をみせてくれることだと思います。

 

敷地内の花や植物だけではじつは到底毎月リース教室は開催できなかったことを

花好きのお庭担当のスタッフ達が私の最大の協力者です。

TさんとNさんほんとにありがとうございます💐

 

季節を大切にした「ナチュラルリース教室」は

私のこだわりの企画です。

 

人に真似できない大変なことをじつはしていると自分で思ってます。

 

お花屋さんで買った花材ですることはじつは簡単なことです。(お金さえあれば)

 

それをあえてガーデンフラワーですることはお花の先生達にとっても

馬鹿げてみえたことでしょう…

 

それが今、実を結んできたことを感じるこの頃です。

 

嬉しくて長文になりました…

最後まで読んでくださってありがとうございます💐